follow hagi.life

運用報告[2018年11月度/公開後05ヶ月目]

2018.12.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

公開後、5ヶ月目の月末が過ぎました。ひとことで言うと「無風」。まったくアクセスが伸びてくれる様子がありません。それどころかOrganic Searchが減少しました。「ユーザーあたりのセッション数」が増えてるのが、救いですかね。

記事数

33記事投稿し、11月31日現在で計193記事になりました。
毎日投稿することが完全に日課になってるんですよ。朝起きたら、一番にSearch ConsoleとGoogle Analytics、Google アドセンスを確認。そして、検索順位チェックツールGRCをチェックするのが日課になっています。

GRCは、ベーシック・ライセンスを購入しました。500ワードまでの検索順位をチェックできるようにしています。

Google広告のキーワードプランナーも活用し始めました。
月間平均検索ボリュームが100〜1000のキーワードを狙いつつ「このテーマについてなら、自分で何かかけるかな?」という記事と、キーワード関係なく、何も考えずに自分が書きたい記事を混在させつつ投稿しています。

巷で言われる「100記事3ヶ月アクセスが増える」は、僕には当てはまりませんでした。
「しかたない、ならば200記事6ヶ月にチャレンジだ」と思いつつも、200記事まであとわずか、そして今月ら「6ヶ月目」です。そろそろ「何か」が起こってくれるんだろうか…。

文章はなかなか上手くなりません。キーワードから発想する記事を書き始めたので、こじつけみたいな記事が増えつつあり「難しいもんだな…」と感じつつ、毎日投稿しています。

PVおよび収益

「ユーザー」「セッション」「PV」が、10月よりも下がっています。11月は10月より1日少ないので「なんにも変わってない」って感じでしょうかね。
収益額が、ちょっと増えてるんですよ。ご覧の通り、大した数字じゃありませんけどね。
たまたま、高い広告を踏んでくれたユーザーがいたみたい。クリック数もちょっとは増えてました。

9月 10月 11月
ユーザー 約470 約560 約480
セッション 約760 約790 約760
ページビュー数 約1,020 約1,090 約1,070
収益額 約110円 約150円 約250円

相変わらず、Referralは「ブログ村」からのみです。ただ、今月はこの数が増えているのですよ。
ブログ村から毎日来訪してくれる方が、何名かおられますね。

9月 10月 11月
Referral 約48% 約45% 約55%
Direct 約8% 約3% 約4%
Social 約4% 約3% 約4%
Organic Search 約40% 約49% 約37%

Organic Searchからの流入が、数も率も減少してしまいました。
ユーザー数は177。10月の267ユーザーから比べると、33.71%の減少です。
原因はなんとなくわかっています。わりと検索数が多いキーワードでひと桁の順位を取っていたのですが、そのワードが10位以下に落ちたのですよ。

そのかわり、他のワードからの流入も増え始めているような感触はあるのですが、全体の数字としては、ダウンでしたね。

下の「合計表示回数」を見るとわかるように、10月の半ばくらいに下がって以来、ずっと横ばいなんですよ。
なかなか上手くいかないもんですね。

Search Console(合計表示回数)

あまり他人のことは気にしないようにしよう

どうしても、他人の成果が気になるのですよ。「100記事3ヶ月の法則」が僕には当てはまりませんでしたので「200記事+6ヶ月」とか「ブログ+200記事+アクセス」とかで検索し始めてます。

毎日2,000字の記事を投稿していて、4ヶ月経過してるのに月間1,000pvの人って見つからないんですよね。なんでなんだろ?
とはいえ、まだまだ始めたばかりなので、あまり他人のことは気にせずに、しばらくは自分がやりやすいように継続していこうと思っています。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。